2016年2月29日

こんにちは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの「プリン」です。

20130602-03-Purin.png

長い名前の犬種名なので、普段はコギでいいです。

 

パグ犬の「モモちゃん」と、いっしょです。

きょうは、「ボク」(ほんとうは、わたしなんだけど・・・)からのご挨拶です。

 

「ボク」が、ご主人たちと、お別れして1か月です。

 

「ボク」は、このお家に3番目にやってきました。

ご主人の奥さんにたいそう気に入られて、

・・・アリーナのショップからやってきました。

 

未だ生まれたばかりで小さかった「ボク」は、丁度ドーナツが6個くらい入る箱で

この家にやってきました。

 

そこには、センパイの2女「モモちゃん」がいました。

「モモちゃん」は優しい顔で不思議そうに・・・見ていました。

 

「モモちゃん」は、犬なのにワンとも言いませんでした。

「ボク」が不思議そうについていくと、ぺろぺろとかわいがってくれました。

 

ご主人たちといろいろなところに行きました。

「ボク」は車が苦手で、車にのるといつもワンワン吠えていました。

そんな時も、「モモちゃん」は黙って静かにしていました。

 

しばらくすると、「ボク」の体が大きくなり、「モモちゃん」を追い越していました。

それでも、「ボク」はいつも、「モモちゃん」の家来でした。

 

でも、「モモちゃん」は、ほとんどおこりませんし、いばってもいませんでした。

ほんのちょっと起こるときも、ウ~~~っと言うくらいです。

 

よく一緒にお昼寝もしました。

 

 

一つだけ、「ボク」には自慢することがあります。

それは、「ボク」が「モモちゃん」に教えてあげたことです。

 

あるとき、「ボク」がワンワンと吠えたら・・・

 

となりで、「モモちゃん」が・・・

 

ウ~~~ワン・・・と、

それを聞いていたご主人たちが

 

あれ!「モモちゃん」も吠えることができる、んだ・・と

「モモちゃん」も犬なんだ、と・・・なんだか妙に感心していました。

 

「ボク」は得意になって

「ボク」が教えたんだと、ワンワンと教えても

 

「プリンはおとなしくしなさい」と叱られました。

 

でも、「ボク」はそんなご主人たちが大好きでした。

 

あるとき、「モモちゃん」がゆっくりご主人のあぐらのなかに回ってから座りました。

それから、ずーっと・ずーっと・・・待っていても、

「ボク」が「ワンワン」といっても、「モモちゃん」は眠ったままでした。

 

それから、ご主人たちは「モモちゃん」を抱いてどこかに連れて行きました。

「ボク」はお留守番でした。

 

ずーっと・ずーっと・・・待って、ご主人たちが帰ってきました。

でも、「モモちゃん」が居ません。

次に日も、またその次の日も、ずーっと・ずーっと・・・

待っても「モモちゃん」は帰ってきませんでした。

「モモちゃん」が15歳、ボクが6歳くらいの時でした。

 

それからは、ずっと「ボク」だけでした

たくさんかわいがってくれました。

 

2011/05/04この日は車で遠出をしました。

20110504-01-Purin.png
20110504-02-Purin.png

この日は暑かったので一休み。

20110504-03-Purin.png
20110504-04-Purin.png

和室の壁が大好きでした。2013/06/02

20130602-01-Purin.png

台所でおねだり・・・「待て」のポーズ2013/06/02

20130602-02-Purin.png

ご主人の椅子の足に頭を乗っけるのも好きでした。2013/06/02

20130602-03-Purin.png

大雪が降った時は、ご主人たちと雪の道で遊びました。2014/02/08-09

 

2014/02/08 午後からたくさんの雪が降ってきたので、早めのお散歩です。

20140208-01-Purin.png

2014/02/09。雪の朝です。 ・・・ いきどまりかあ・・・

20140209-01-Purin.png

よいしょ、自分で通り道をつくります。

20140209-02-Purin.png

よいしょ・よいしょ・・・足跡もなにもないところが好きです。

20140209-03-Purin.png

よっこらしょ・・・

20140209-04-Purin.png

来た道を引き返すます。 すごい雪だあ・・・

20140209-05-Purin.png

散歩も毎日行きました朝早くと、夜に



 

またまた、和室の壁です。2014/09/21

20140921-01-Purin.png

なぜか、この格好が好きなんだよね~

20140921-02-Purin.png

 

近所の福川の土手に散歩です2014/10/11

20141011-01-Purin.png

なにか?

20141011-02-Purin.png

20141011-03-Purin.png
 

よく「ワンワン」していたころ、2014/11/01

20141101-01-Purin.png

動物病院にもよく行きました手術もしました。



 

でも「ボク」は元気でした。

 

朝、寝ぼけ眼の「ボク」、2015/08/27

20150827-01-Purin.png

夜は、ご主人の布団でうたたね、していたら写真とられちゃった・・・2015/08/27

20150827-02-Purin.png

スマホの光で目がさめちゃった

20150827-03-Purin.png

 

これも、ご主人のフトンで、・・・2015/08/30
また、写真に撮られちゃった・・・

20150830-01-Purin.png

 

去年の10月、「ボク」に病気が見つかりました。2015/10/02

20151002-01-Purin.png

何度も検査に病院に通いました。

20151002-02-Purin.png

「ボク」は、車がにがてなので、いつも「ワンワン」と、ないていました。

 

1か月が過ぎ、2か月がすぎ、その間も1週間に2度は病院に通いました。

20151002-03-Purin.png
20151002-04-Purin.png

あるとき、病院に行く車の中で
ワンワンと吠えるのをやめていました。

 

ご主人たちは、・・・「ボク」は手術を受けました。

 

お腹に穴をあけて、細いチューブを通しました。

20151002-05-Purin.png

1日入院して次の日、「ボク」は帰りの車の中で

 

「ワンワン」吠えました。

20151002-06-Purin.png

嬉しかったのと甘えたかったので・・・

 

ご主人たちは、

 

少し安心したようです。

 

「この前は吠える元気もなかったん、だと・・・」

 

「ワンワン」えても叱られません。

 

おやつももらいました

 

ご主人の布団で、ご主人の枕をつかってお休みです。216/01/07

20160107-01-Purin.png

「ボク」がひとりで、寝たん、だよ・・・

 

ご主人が机で仕事をしている間に・・・自分で・・・フトンに上がって

 

まくらも使って・・・
そのあとも病院通いは続きました・・・

 

また、沢山雪が降りました。2016/01/18

20160118-01-Purin.png

散歩もしていましたので、
ご主人が雪の散歩に連れて行ってくれました。

 

ひとりで、田んぼのなかへ・・・

20160118-02-Purin.png

雪のなかを大きくまわって
おしっこをする真似です(もうボクは、自分でおしっこはできません)

 

ご主人が、呼んでいます。「プリン」!

20160118-03-Purin.png

からだにつながったチューブから、おしっこがでます。

 

おむつをお腹のまわりにまいています。

 

「プリン」・・・また呼ばれました。

20160118-04-Purin.png

でも、まだこのころは自分でしっかり歩いていました。

 

朝、散歩に行くと、

通学途中の小さな小学生が、

「ワンちゃんけがしたの?」と聞いてきます。

「わんちゃんかわいそう」

「わんちゃんかわいいね」と

言ってくれました。

 

お腹に巻いたおむつは、ご主人たちが朝夕取りかえてくれます。

 

また暫く病院通いが続きます。

今度は1週間に1回くらいですが、そのたびに飲む薬が変わります。

 錠剤は形と色が一週間くらいでかわります。

 

錠剤は朝と晩に、あと粉薬を1日1回、

ご主人たちが「ボク」の、ご飯に上手に包んで飲みやすくしてくれます。

 

飲みやすくしないと「ボク」が吐き出すからです。

それからしばらくは病院通いが続きます。

病気の進行が、おさえられた感じもしてきていたのですが、

 

一週間くらいたちました。

「ボク」の食欲が全くなくなりました。

 

直ぐに病院にいき、

病院で専用の栄養価の高い缶詰のご飯を買ってもらいました。

 

しばらくは、缶詰のごはんを食べていました。

 

夜中に「ボク」が、「ゥ~んゥ~ん」と泣くと、ご主人たちが優しく交代でずっとなでてくれていました。

 

ある朝、「ボク」は全然ごはんが食べられませんでした。

朝からご主人の椅子のそばにずっと大人しくしていました。

 

そして、11時ごろボクは凄く眠くなりました。

前の日の夜はずっと眠れなく、

ご主人たちに、ずっと構ってもらっていたから、かも知れません。

 

眠くて眠くて、ご主人たちに、なにも言わずに眠ってしまいました。

ず~っと、ず~っと。2016年の2月2日でした。

「ボク」は、13歳と1か月を、このおうちで過ごしました。

 

もう「ボク」たちは、ここにはいません

 

コーギーの「プリン」は、いま

パグの「モモちゃん」と一緒にいます。

Momo--Purin.png

 鎮魂歌

 

2016/03/02 我が家の可愛い家族たちへの鎮魂歌