2020年1月、Google検索の結果表示が変わった。

検索結果で、あなたのウェブサイト(ホームページなど)の独自のマーク※が表れるのと、単なるマーク(薄いグレーの地球マーク)が表れるのでは、あなたはどっちが良いですか?

 何も対策をしていないと、検索で表示された場合は単なるマークです。

By横浜のITコーディネータ

 

内容

Google検索はこう変わった。

... 1

変更前のGoogle検索はこうだった

... 2

検索結果を画像にし、画像を加工して再度説明します。

... 2

Google検索に対応する為に必要なこと

... 3

Googleが提唱し、Googleが決め、Googleが実施するネットの施策

... 3

適切なファビコンを設定する

... 3

ファビコンは、こんなものです

... 4

ホームページには以下の様な記述で記載できます。

... 4

ガイドライン... 5

 

Google検索はこう変わった。

 .2020/01/25,26.27現在ファビコン表示が無くなっている

(Googleの一時的な気まぐれ?か?)

  スマホ検索は従来(2019/05から)通りファビコン表示があります。

  何らかのバグでパソコン検索は2020/01/22以前のバージョンに戻したのかも?知れません。

Google検索結果
新しいGoogle検索結果

 

正確には「Google検索の結果表示はこの様に変わった」です。

 

ファビコン※01表示が目立つ検索結果に2020/01Google検索が変更された。

 

ファビコン + サイト URL を先頭に

次の構成に変わりました。

 

  • ファビコン付きURL/パンくずリスト
  • ページタイトル
  • スニペット

 

URL ページタイトルの位置が入れ替わりURL にはファビコンが付くようになった。

 

変更前のGoogle検索はこうだった

Google検索結果
変更前のGoogle検索結果

 

こちらは従来の PC 検索結果です。

次の要素が上から順に並んでいます。

  • ページタイトル
  • URL/パンくずリスト
  • スニペット

 

検索結果を画像にし、画像を加工して再度説明します。

Google検索結果
加工 Google検索結果

 

スマホでの検索結果は2019/05から⇩の様でした。これからはパソコンの検索でもファビコン表示

Google検索結果
スマホでのGoogle検索結果

 

 

Google検索に対応する為に必要なこと

Googleが提唱し、Googleが決め、Googleが実施するネットの施策

 

ネットの施策の多くにに対応する必要があるのです。

 

 今回のファビコン表示についても、検索結果に表れるマークとして自社のマークが出るか、それとも単なるグレーの地球儀が出るかとなると、

 

スマホ最適サイト構築の横浜Alpha-ITCは、やはり対応しておいた方が良いと考えています。

 

適切なファビコンを設定する

パソコン検索結果に先立って、先にモバイル検索(主にスマホから)でのファビコン表示が先行(2019/05)していました。

 

モバイル検索でのファビコン表示も手伝ってか、検索を意識するサイトではほとんどがファビコンを設定しているはずです。

 

ファビコンが設定されていないと、地球儀マークが代わりにデフォルトで表示されます。

インパクトに欠けます。

したがってファビコン設置は必須で、

何のデザインなのかを瞬時に認識できるクリアな画像をファビコンには設定しましょう。

 

検索結果のファビコンはクリック率やひいてはブランド認知にも影響を与える可能性があります。

 

 

 

ファビコンは、こんなものです

i-048-048-012favicon.ico 

小さすぎて見えにくい。元々はサイトのロゴ(LOGO)に使っている400×400の以下の画像をアイコン化したものです。

ロゴ
ロゴとして作成したもの

 

※01.ファビコン: faviconは、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称。

favorite iconという英語の語句を縮約したもの。出典:ウィキペディア

 

ホームページには以下の様な記述で記載できます。

 

<link rel="icon" href="https://a-itc.info/application/files/0032-0032-076k-facebook.ico" type="image/x-icon"/>

 

ファビコンは、企業のロゴなどから加工してアイコンの元を作ります。

私の場合は、ITコーディネータロゴを、FacebookPage用に作ったロゴに組み合わせてアイコンを作りました。

favicon
ファビコン

a-itc.info のサイトではこれをアイコン(.ico)に変換してファビコンとして使用しています。

 

 

なお、検索結果におけるファビコンのガイドラインには必ず従ってください。

ガイドライン違反が見られるとファビコンが表示されなくなることがあります。

注意してください。

 

ガイドライン

 検索結果の横にファビコンを表示するには、次のガイドラインに準拠する必要があります。なお、すべてのガイドラインが満たされても、ファビコンが検索結果に表示されるかは保証されません。

  • Google ファビコンのファイルとホームページをクロールできること(Googleブロックしないこと)。
  • ファビコンがウェブサイトのブランドを視覚的に表したものとなっており、ユーザーが検索結果を見た際に一目でサイトを見分けられるようになっていること。
  • ファビコンのサイズが 48 ピクセルの倍数になっていること(例: 48 x 48 ピクセル、96 x 96 ピクセル、144 x 144 ピクセルなど)。SVG ファイルの場合は、サイズに関して特別な指定はありません。有効なファビコン形式は、すべてサポートされています。Google では画像サイズを 16 x 16 ピクセルに変換するため、その解像度で適切に表示されるか、あらかじめご確認ください。16 × 16 ピクセルのファビコンは指定しないでください。
  • ファビコンの URL は固定されている必要があります(URL は頻繁に変更しないでください)。
  • わいせつな表現やヘイト表現に関連するシンボル(例: かぎ十字章)などの不適切なファビコンは表示されません。該当する表現がファビコン内で見つかった場合は、デフォルトのアイコンに置き換えられます。 出典 Google Search Console ヘルプ

  ちなみに、私が作ったicoファイルは、32×32ピクセルでしたが、Googleに正しく認識されファビコンとして表示されています。

 

関連記事

 ➡ 検索が絶大あなたのホームページにもたらす影響

 

 ➡ あなたのホームページGoogleに見つけてもらう・見つけてもらってる?

 

 ➡ クリックされ訪問されるために必要なこと②

 

 ➡ やみよのカラスになっていませんかホームページ?